一定期間更新がないため広告を表示しています

春が近いですね。


 今日は午後より作業場でルアーの製作をしていました。

私の作るルアーは両極端ですな。

 

可愛い系のトッププラグとアルミホイルを張ったりアワビを張ったり。

今日はその硬派な(?)アルミホイルのミノーペンシルを製作しています。

ミノーペンシルは真ん中にワイヤーを通します。
ソルトで使用するものは剛性を考えて、折り返し部分を銅線で巻きハンダで止めます。
銅線で巻くのはハンダを定着させるためです。
ウエイトは普通の釣具屋さんで買える丸オモリ、ステンレスワイヤーも仕掛け、天秤自作
用のものが販売されています。

 

私は12cmぐらいシーバス用は1.2mm~1.4mmを、
ハマチや小さなマグロ用は1.6mmを使ってます。

 

ブランクを作って ウエイトホールはドリルであける。

 

ワイヤーを曲げ(堅くて大変^^;) オモリを通して、銅線を巻き ハンダで止める

 

 


組み上げて ウエイトホールの部分を丸くカットした木片で埋めて、ブランクを整形します。
綺麗にサンドペーパーをかけて、しめらせた布で拭いて、乾燥したら薄目のセルロースへ
ディッピングしていきます。

 

今日は10個ほど作りました。明日から空を眺めつつセルロース漬けです。

今日はホントに暖かくて助かりました。春も近くまできているようです。
しかし、セルロース作業には雨は敵なので天気予報をみつつ作業を進めることになります。

 

※旧ブログからの転載

関連する記事
コメント
コメントする